DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ライオンを評価していく

ライオンです。
f:id:sigen-game:20210116004114j:plain

ライオンはターゲットを取られていない時に強くなるアタッカーです。不意打ちは単体HPダメージのアビリティで自身に攻撃力20%アップを付与します。パウダーケッグは50%スプレッドダメージのアビリティで、敵全体に防御力40%ダウン、最大ブレイブ25%ダウンを付与し、ライオンに最大ブレイブ50%アップとクリティカル率80%アップを付与します。ターゲットを取られていない敵に不意打ちを使うと、それぞれ強化版の不意打ち(かくれる)、パウダーケッグ(かくれる)に変化します。通常版はターゲットを取られていない時に必中、weakが出ますが、強化版はターゲットを取られていても必中、weakになります。また強化版のアビリティどちらかを使用すると使用していない方も通常版に戻ります。
f:id:sigen-game:20210116005243j:plain
f:id:sigen-game:20210116005305j:plain
Aアビリティはブレイブ+HPダメージで、ハイガード防具は攻撃の要です。
Aスフィアはターゲットを取られていない敵に攻撃すると攻撃力が3%ずつ(最大15%まで)上昇します。
ライオンはアーティファクトが特殊で、パウダーケッグの回数と最大ブレイブが10%増えるものと、攻撃力と最大ブレイブが20%ずつ上昇するものがあり、強力なものになっています。

EXアビリティをウォークザープランクは分配ダメージを2回行うアビリティで、敵のバフを全て消し、敵に行動負荷アップのデバフを付与します。EXアビリティを使用する直前に味方が行動しているとウォークザープランク・光に変化し、ターゲットにもう1回HPダメージを与えることができます。変化条件はライオンのAアビリティの使用でもOKです。
f:id:sigen-game:20210116010951j:plain

LDアビリティのパイレーツパメルはHPダメージを2回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、ライオンにバフ「まどわす」を12アクション付与します。パイレーツパメルもターゲットを取られていない時に必中、weakが出ます。「まどわす」には攻撃力30%、限界突破率30%、クリティカルダメージ50%、HPダメージ20%アップの効果があり、ライオンの攻撃後に2回HPダメージ+50%スプレッドダメージとブレイブバック、さらに1個バフを消す追撃が発生します。また強制的にターゲットを取られていない状態にし、不意打ちとパウダーケッグを強化版のまま維持できるようになります。またスニーク〇〇系のスフィアがターゲットを取られていても発動し、ライオンのスフィアが使いやすくなっています。
f:id:sigen-game:20210116012031j:plain
f:id:sigen-game:20210116014534j:plain
「まどわす」付与中はブレイブ攻撃が(まどわす)に変化し、選んだ味方の後ろに割り込みます。バフ付与中は何回でも使用可能ですが、アクション数は加算されます。
f:id:sigen-game:20210116012235j:plain
f:id:sigen-game:20210116012254j:plain

ライオンは強いかどうかは微妙なのですが、使っていて面白い性能だと思います。ブレイブ攻撃(まどわす)で自由に割り込みできるので敵のブレイク復帰狙いや順番操作、EXアビリティの強化ができ、通常アビリティよりも使い勝手が良いと思います。また自前でも防御力ダウンがあったりweak発生が可能かつクリティカルダメージが高くなっているためなため、ライオンの与えるブレイブダメージはあまり問題ないと思います。また追撃でスプレッドダメージにできたりバフが消せたり性能が良いです。
今までは「狙われていないと強い」ではなく「狙われていると弱い」キャラであったため、その弱点をLDバフで無理やり克服しました(スニークとは一体なんだったのか)。
追撃、防御力ダウン、バフ消し、行動負荷アップなど使い道のある能力を持っているためあまり刺さらないクエストがない感じはします。
一方でデバフがフレームでは無いため追い出されやすかったり、割り込みが自在にできますがアクション数が加算されたりとちょっと弱点もありますし、アタッカーとしてはややHPダメージの総量が不安があります。ブレイブ攻撃(まどわす)が違う条件で使えるようになってアクション消費なしとかだったらより面白かったなと思いました。
アーティファクトを揃えるのが大変ですが結構強いので引けたら使ってみるのが良いと思います。ただし無理して狙うレベルではないかな、とも感じます。

以上、ライオンの評価でした。