DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ライオンを評価していく(20220105)

ライオンです。
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不意打ちは単体HPダメージを3回与えるアビリティで自身に攻撃力20%アップを付与します。パウダーケッグは単体HPダメージ2回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、敵全体に防御力40%ダウン、最大ブレイブ25%ダウンを付与し、ライオンに最大ブレイブ50%アップとクリティカル率80%アップを付与します。ターゲットを取られていない敵に不意打ちを使うと、それぞれ強化版の不意打ち(かくれる)、パウダーケッグ(かくれる)に変化します。通常版はターゲットを取られていない時に必中、weakが出ますが、強化版はターゲットを取られていても必中、weakになります。また強化版のアビリティどちらかを使用すると使用していない方も通常版に戻ります。
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Aアビリティは単体HPダメージを1回与え、攻撃力アップとブレイブダメージ上限30%アップの効果があります。
ハイガード防具は攻撃の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限30%、HPダメージ上限10%増加します。
Aスフィアはターゲットを取られていない敵に攻撃すると攻撃力が3%ずつ(最大15%まで)上昇します。
ライオンはアーティファクトが特殊で、パウダーケッグの回数と最大ブレイブが10%増えるパウダーケッグチャージ&ブーストと、攻撃力と最大ブレイブが20%ずつ上昇するバフアタックブーストアップがあります。

EXアビリティをウォークザープランクは分配ダメージを3回行うアビリティで、敵のバフを全て消し、敵に行動負荷アップのデバフを付与します。EXアビリティを使用する直前に味方が行動しているとウォークザープランク・光に変化し、追加でターゲットに単体HPダメージを2回与えることができます。変化条件はライオンのAアビリティの使用でもOKです。
覚醒85の効果によって、ライオンのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。
※覚醒85の効果値は推定です。
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LDアビリティのパイレーツパメルは単体HPダメージ6回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、ライオンにバフ「まどわす」(攻撃力30%、限界突破率30%、クリティカルダメージ50%、HPダメージ20%アップ)を付与します。パイレーツパメルもターゲットを取られていない時に必中、weakが出ます。「まどわす」付与中、ライオンの攻撃後に単体HPダメージ2回+50%スプレッドダメージを与えブレイブバック、敵のバフを1個消す追撃が発生します。また強制的にターゲットを取られていない状態にし、不意打ちとパウダーケッグを強化版のまま維持できるようになります。またスニーク〇〇系のスフィアがターゲットを取られていても発動し、ライオンのスフィアが使いやすくなっています。
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「まどわす」付与中はブレイブ攻撃が(まどわす)に変化し、選んだ味方の後ろに割り込みます。バフ付与中は何回でも使用可能ですが、アクション数は加算されます。
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ライオンは強いかどうかは微妙なのですが、使っていて面白い性能だと思います。ブレイブ攻撃(まどわす)で自由に割り込みできるので敵のブレイク復帰狙いや順番操作、EXアビリティの強化ができます。また自前でも防御力ダウンがあったりweak発生が可能かつクリティカルダメージが高くなっているためなため、ライオンの与えるブレイブダメージはあまり強化しなくても出ます。また追撃でスプレッドダメージにできたりバフが消せたり意外と性能が良いです。
追撃、防御力ダウン、バフ消し、行動負荷アップなど使い道のある能力を持っているためあまり刺さらないクエストがない感じはします。しかし、デバフはフレーム付きではないため押し出されやすいという弱点もあったり、なんやかんや使われていない印象があります。
しっかり強化できるパーティを組むと結構HPダメージを出してくれるので使いやすくなっているのかなとは思います。ただ既にFR武器実装済で強いアタッカーは結構いるためここに割り込んでいくのは現状厳しいかなと。あと、アーティファクト揃えるのが面倒です。バフアタックブーストアップは欲しいですが、パウダーケッグチャージは無理して取らなくても良さそうなので、そこら辺で妥協すれば集めるのは少し楽になるかなとは思います。

以上、ライオンの評価でした。