DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

シャントットを評価していく(20221122)

シャントットです。

精霊魔法エアロは単体にHPダメージを1回与える風属性のアビリティで、敵にデバフ「呪いのまなざし」(防御力20%ダウン、スリップ)とターゲット固定を付与し、シャントットにバフ「比類なき魔力」(最大ブレイブ80%、攻撃力20%、限界突破率20%、HPダメージ20%?アップ)を付与します。精霊魔法バイオは単体にHPダメージを1回与える闇属性アビリティで、敵に「呪いのまなざし」と毒を付与し、シャントットに「比類なき魔力」と攻撃力25%アップを付与します。シャントットは何か攻撃を受けると3アクション、HPが50%以下になると永続で特殊効果「ブチ切れ」が付与され、精霊魔法エアロと精霊魔法バイオがブチ切れエアロとブチ切れバイオにそれぞれ変化します。ブチ切れエアロは風属性で単体HPダメージを5回与えるアビリティで、ブチ切れバイオはHPダメージを3回と80%スプレッドダメージを与えるアビリティです。「呪いのまなざし」が付与されている敵にブチ切れエアロまたはブチ切れバイオを使用すると、追加でもう1回同じアビリティが発動します。ブチ切れの方ではターゲット固定は付与されません。




Aアビリティは弱点ブレイブダメージ、ブレイブダメージ、限界突破率アップとブレイブダメージ上限40%アップの効果があります。
ハイガード防具は攻撃の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限20%、HPダメージ上限20%増加します。
Aスフィアはブレイクヒットで初期ブレイブと最大ブレイブが10%アップします。

EXアビリティのディバインマリサンは単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージ2回を与える聖属性のアビリティで、敵に全属性耐性ダウンのデバフ「ディバインマリサン」とターゲット固定、シャントットに「比類無き魔力」を付与し、シャントットのバフを2アクション延長します。ブチ切れ状態では単体HPダメージ3回+100%スプレッドダメージ2回になり、「呪いのまなざし」が付与されている敵を攻撃するともう1回ディバインマリサンが発動します。ブチ切れの方ではターゲット固定は付与されません。
覚醒85の効果によりシャントットのブレイブダメージ80%?、加算効果40%?、加算含む限界突破率40%?アップが常に発動しています。

LDアビリティのサルベイションサイズは等倍ダメージを5回与える闇属性のアビリティで、敵全体に2アクションデバフ「破壊の呪い」(防御100%ダウン、麻痺)を付与し「ブチ切れ」のアクション数を10に増やします。LDボードの効果で「ブチ切れ」に攻撃力40%、限界突破率20%、HPダメージ30%?、与えたブレイブダメージより多く加算する効果が追加されます。HP+++などでも「ブチ切れ」の延長が可能です。

フォースアビリティのマギアデュオはHPダメージ上限が250%アップした状態で分配HPダメージを4回与え「破壊の呪い」を付与するアビリティで、使用後以下のフォース効果が10アクション発動します。
・HPダメージボーナス120%
・終了時フォースゲージ消費量80%
・弱点属性攻撃時HPダメージ30%、HPダメージ上限30%アップ
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が属性つき攻撃を使用した行動順経過時30%、自身は更に20%
・味方全体が行動不能の敵を攻撃した行動順経過時30%


シャントットのバースト効果は5アクションの間属性ダメージ100%アップとブレイブダメージ上限20%アップです。真化で6アクションに増加し、味方への闇エンチャントとブレイブダメージ50%(弱点時更に30%)、ブレイブダメージ上限、HPダメージ上限が追加で30%アップし、自身のHPダメージ上限が50%更にアップます。

シャントットは「ブチ切れ」を維持しないと火力の維持ができないですが、LDアビリティで10アクションに増やせるため途中でブチ切れがなくなることはあまりありません。また「破壊の呪い」が麻痺と防御力100%ダウンの効果があり強力です。「ディバインマリサン」が全属性耐性ダウンがあるためシャントットの攻撃がweakを取りやすくなっています。方向性がヴァンに近くなっておりアビリティ1回での火力はヴァンと同じ感じになってます。
バースト効果は弱点属性ブレイブダメージの上限があれば届いてそうですが、HPダメージ上限もしっかり上げて、これもヴァンと同じように自身のHPダメージ上限がグッと上がる感じに仕上がってます。バースト効果ありで見ると、フォースタイムのボーナス条件は簡単に80%満たせますがボーナスはヴァンより低いです。麻痺がある分抑えておこうという印象を受けます。
キャラの方向性がヴァンと同じになっている分、麻痺が必要でなければヴァンを使うなという感覚になってます。全然弱くはないので十分に戦える性能には仕上がってると思いますし、時々麻痺が異様に刺さる時があるので余裕があれば武器を揃えておいてもいいかもしれません。

以上、シャントットの評価でした。