ノクティスを評価していく(20221004)
ノクティスです。以下ノクト。
シフトミーティアは80%スプレッドダメージを3回行うアビリティでノクトに最大ブレイブ60%アップ、敵全体に「零距離シフト」(防御力20%ダウン)を付与します。シフトブレイクは単体HPダメージを5回行うアビリティで、ノクトに攻撃力50%アップ、ターゲットに「零距離シフト」を付与します。それぞれ使用後は+化し、使用時バフ「ファントムソード」(段階に応じて攻撃力、最大ブレイブ10,15,20,25,30%アップ)を1段階付与(最大5)し、「零距離シフト」が付与されている場合ターゲットに単体HPダメージを4回行う追撃をします。+化したアビリティはアクション数に加算されなくなり、ターゲットの直前にノクトが割り込みます。なお、シフトミーティア+では吹き飛ばしが発生します。
Aアビリティはアビリティを+化し、ノクトの限界突破率40%アップ、攻撃力20%アップ、ブレイブダメージ上限20%アップします。
ハイガード防具は攻撃の要で、真化によってブレイブダメージ上限30%、HPダメージ上限10%増加します。
Aスフィアは吹き飛ばしすると攻撃力が10%アップします。条件の割に普通なので使い道は少ないです。
EXアビリティのファントムソード召喚は単体HPダメージを5回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、敵全体に「零距離シフト」を付与しノクトに「ファントムソード」を3段階付与します。使用後には1回アスピルの効果があります。「ファントムソード」5段階の時ファントムソード召喚+に変化し、使用後に単体HPダメージを4回与える追撃が発動します。
覚醒85の効果により、ノクトにブレイブダメージ80%アップ、加算効果40%?、加算含む限界突破率40%?アップ、リキャスト20%アップが常に発動しています。また、「ファントムソード」に段階に応じてHPダメージ5,10?,15?,20?,25?%アップの効果が追加されます。
LDアビリティのシフトサイクロンは等倍HPダメージを4回与え「零距離シフト」を付与するアビリティで、「零距離シフト」付与中のターゲットに単体HPダメージを4回与える追撃を行い、味方全体に「シフトーブ」(攻撃力20%アップ)を2アクション、ノクトに「親友達との絆」(初期ブレイブ80%アップ、ブレイブリジェネ、攻撃力50%アップ、ブレイブダメージ、HPダメージ、限界突破率20%アップ)を16アクション付与します。「親友達との絆」付与中、ノクトは与えたHPの20%ブレイブバックします。「シフトムーブ」は延長できないバフですが、付与中行動がアクション数加算なしになり、ターゲットの直前に割り込むようになります。
フォースアビリティのインペリテッドハートはHPダメージ上限が250%アップした状態で分配HPダメージを4回与え味方全体に「シフトムーブ」を2アクション付与するアビリティで、使用後以下のフォース効果が10アクション発動します。
・HPダメージボーナス120%
・終了時フォースゲージ消費量80%
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・段階のあるバフまたは特殊効果が付与された味方の行動順経過時40%
・味方全体の行動時、直前の行動が味方だった場合40%
エコーで使用した場合はフォースタイムを消費せずHPボーナスが20%上乗せされます。
ノクトのバースト効果3アクションの間、味方の攻撃後にノクトがターゲットに単体HPダメージを1回行う追撃を行います。
真化するとバースト効果が6アクションになり、追撃の単体HPダメージが4回に増え、味方全体にブレイブダメージ50%、ブレイブダメージ上限30%、HPダメージ上限30%アップが追加されます。
ノクトはアクション数詐欺師です。シフトミーティア+やシフトブレイク+で自身のアクション数加算なしの攻撃ができ、シフトサイクロンを使うことで味方の行動までアクション加算なしにしてしまうのが強みです。通常アビリティの使用以外でも、Aアビリティで通常アビリティの+化ができること、EXアビリティにアスピルがついていることから、アスピルをAアビリティに回すことでほぼ+化した通常アビリティだけ使い続けることも可能です。
私はやったことないですがアクション0攻略とかしているいわゆるアクアタ勢には欠かせない存在です。なおシフトサイクロンがバーストなしでも3回使えるので、味方全体で合計18アクション分加算されないという恐ろしい性能をしています。フォースアビリティでも2アクション付与するのでさらに12アクション詐欺できます。凄いですね。
ノクト1行動での能力もかなり高いですが、何よりもアクション数詐欺が凄すぎて、0アクションクリアを狙わなくても通常パーティの半分以下のアクション数でクエストがクリアできるえげつなさを秘めています。またバースト効果が味方の行動後に追撃するため結構なダメージを稼いでくれます。ただ割り込みが特殊で操作が慣れないとバースト効果を最大限に活かせられないとか、アクション数0でのクリアとかは操作テクニックとしっかりしたパーティ編成が必要なのでやや難しいです。単純に、クリアできるけどアクション数オーバーするからアクション数短くするために使う、ということであれば使うのは難しくはないかなと思います。ノクト自身は相性的にパーティ組みにくい相手もほとんどいません。
フォースタイムに関しては結構単純でリディアコールが入っていればほとんどの行動で80%増やせるので使いやすいです。ノクトのバースト効果の追撃ダメージ回数も結構あるためエコーで使って他キャラのバーストモードに合わせるとかも全然強いです。というかバースト効果で味方の攻撃にHPダメージ4回増やすと思うとやっぱ強いですね。
今のところアクション数がきついことは少ないですが、きつい場合にはフレンドなどでも活躍間違いなしです。ただこちらの行動回数が多くなると防御固めたりする敵もいるので、クエストの確認はしっかりしておきましょう。
以上、ノクトの評価でした。