DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ブレイブダメージの伸ばし方

オペオムでダメージ軽減が70~80%がデフォルトな昨今なので、効率的にダメージを伸ばすにはどうするのが良いか考えてみました。

手伝ってくれるのはスコール。自分自身ではブレイブダメージアップの効果を持ってない、デバフもつけないアタッカーなので選択しました。
f:id:sigen-game:20201123220338j:plain

お相手はアシェラ断章「ソード・メイデン」のLv200クエスト。最初からボスのダメージ軽減が70%と高いこと、属性とかの出禁がないので良く利用してます。
初手の状態から召喚獣の加護なしのスコールでラフディバイドした時のダメージを見ていきます。
何も補助がない時はこんな感じ。1ヒットあたり3400程度ですかね。相当減らされてるのがわかります。
f:id:sigen-game:20201123220711j:plain

ここから色々組み合わせます。単純に攻撃力をあげる場合としてお供にアルフィノを選択。アーティファクト込みで85%攻撃力を上乗せしてるらしいです。ダメージが4500くらいに伸びましたね。85%上乗せでもそこまで大きくは伸びませんね。
f:id:sigen-game:20201123220929j:plain

攻撃力アップと逆に、敵の防御を下げてみます。コールでファリスを呼び、防御力70%ダウンを付与しています。これだと5800くらいに伸びました。先程の攻撃力の倍率よりも低い倍率ですがダメージアップの効果は高いみたいですね。
f:id:sigen-game:20201123221440j:plain

次はエンチャント。コールで風神を呼んでみました。攻撃力20%アップとエンチャントによる弱点ダメージです。この条件だと5500くらいになりました。若干防御力ダウンの方が効果が高いみたいです。
f:id:sigen-game:20201123221337j:plain

より強力なエンチャントとしてクルルコールもやりました。攻撃力アップ(倍率よく分からん)と弱点ダメージアップのバフが入るのでかなり伸びます。10000をわずかに越える感じになりましたね。コールでここまで出せるのはやはり強いです。
f:id:sigen-game:20201123222014j:plain

今度はセフィロスコールで「細胞侵食」をつけてブレイブダメージ30%アップの効果をつけています。この条件だと4300くらいで攻撃力85%アップと同じくらいでした。
f:id:sigen-game:20201123221825j:plain

ついでにアラネアも呼んでみました。「急所破壊」はクリティカルダメージ50%アップの効果があるので先程の「細胞侵食」よりやや効果が高くなり、5000程度与えられるみたいです。
f:id:sigen-game:20201123222458j:plain

こちら側のダメージアップも試します。まずはコールバッツ。攻撃力30%アップとブレイブダメージ20%アップが乗ると「細胞侵食」だけよりもやや伸び、4600くらい与えています。
f:id:sigen-game:20201123222636j:plain

もう少し試していきます。攻撃力85%アップとエンチャント(コール風神)で組み合わせると7500くらい出てきます。このくらいするとようやく実戦的というか安定して削れるだろうなという感じです。
f:id:sigen-game:20201123222808j:plain

攻撃力85%アップと防御力70%ダウンで組み合わせると7200程度になりました。
f:id:sigen-game:20201123223153j:plain

攻撃力85%アップと「細胞侵食」では6200程度。これだとちょっと削るの厳しい印象なのでもう少し盛りたいですかね。
f:id:sigen-game:20201123225821j:plain

エンチャントと「細胞侵食」で掛け合わせると7100くらい出ました。
f:id:sigen-game:20201123230023j:plain

防御力70%ダウンと「細胞侵食」だと7500くらい出ました。
f:id:sigen-game:20201123230333j:plain

防御力70%ダウンとエンチャント(コール風神)で合わせると8500くらいに伸びました。
f:id:sigen-game:20201123223658j:plain

コール風神に攻撃力20%の効果があるのを考えると、防御力70%ダウン≧エンチャント>細胞侵食≒攻撃力85%アップくらいの効果ですかね。


ダメージアップで強いの入れるとどうなるか見たかったので、ガラフを召喚しました。ブレイブダメージ50%アップと攻撃力アップ持ちです。かばうバフが30%ですが他のパッシブの倍率が不明なのでおそらく合計で50~60%アップだと思います。ガラフのみ加えると6800くらい出てます。単純なエンチャントより強い。怖い。
f:id:sigen-game:20201123224719j:plain

ガラフにアルフィノを重ねたら9000くらい行きますね。これくらいあればLUFENIA級クエストも十分削れるかなと思います。
f:id:sigen-game:20201123224849j:plain

ガラフと「細胞侵食」の掛け合わせだと8500程度出しています。ダメージアップを伸ばしすぎてもだんだん頭打ちになりやすいんですかね。
f:id:sigen-game:20201123230549j:plain

アルフィノを抜いてエンチャント(コール風神)と重ねたら11000程度行きます。クルルコールはこれと同じくらい出してるのでえげつないですね。
f:id:sigen-game:20201123225004j:plain

防御力70%ダウンとガラフの組み合わせでも10000以上出してます。
f:id:sigen-game:20201123225106j:plain

ガラフを使った場合だとエンチャント≧防御力70%ダウン>攻撃力85%アップ>細胞侵食になりました。


全体的な結果として、組み合わせ次第で効率的にブレイブダメージを伸ばす方法が変わってくる感じでした。
ある程度の倍率になると防御力ダウンが意外に馬鹿にできないのと、単純なステータスアップのサポーターが辛い現実が見えてきてますね。1番楽なのは無条件でブレイブダメージが上がる組み合わせですが、デバフが効くならコールで防御力ダウンを入れてみても良いかもしれません。エンチャント+弱点ダメージアップは安定ですね。

何かの参考にしてもらえればと思いました。