DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ウォーリア オブ ライトを評価していく(20220707)

WOLさんです。

シャインシールドはWOLにバフ「光の意志」(味方全体の攻撃力、最大ブレイブ40%アップ、ブレイブリジェネ)と味方全体に「シールド」(初期ブレイブの5倍分までのブレイブ攻撃を防ぐ)を付与し、ブレイブ分配後、敵単体にHPダメージを6回与えます。スローバックラーはブレイブ分配後、50%スプレッドダメージを4回与えるアビリティで、敵全体に「ターゲット固定」、WOL自身に「シールド」、「光の意志」、初期ブレイブ20%アップ、弱体回避75%を付与します。


Aアビリティは味方全体に被ブレイブダメージ20%軽減、初期ブレイブ40%分のブレイブリジェネ、加算効果10%、加算時の限界突破率10%アップの効果があります。
ハイガード防具は鼓舞の要で、真化すると最大で味方全体のブレイブダメージ上限5%、HPダメージ上限15%増加します。
スフィアはHPMAXの時ブレイブダメージを10%軽減します。シールドを割られたくないWOLにつけておけば良いと思います。

EXアビリティのシャイニングウェーブは自身に加算後50%スプレッドダメージを4回与え味方を回復するアビリティです。ブレイブダメージはシールドの耐久値によって増加します。
覚醒85の効果により、WOLのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動し、クエスト開始時5アクション素早さアップしています。

LDアビリティのエンドオールは、ブレイブ分配後単体HPダメージ6回+100%スプレッドダメージを与えるアビリティで、敵全体にターゲット固定、味方全体に「シールド」、自身に特殊効果「守護者の盾」を付与します。「守護者の盾」の効果は以下の通りです。
・味方全体への効果
攻撃力と最大ブレイブと初期ブレイブ40%と防御力80%、加算上限20%、ブレイブダメージ40%?、HPダメージ20%、加算効果20%?アップ、被ブレイブダメージ40%軽減、シールド耐久値の50%分のブレイブリジェネ、シールド耐久値分のHPダメージを無効化
WOL自身への効果
HPダメージをさらに30%上乗せ、攻撃力と最大ブレイブ40%アップ

フォースアビリティのソウルオブライトは敵全体に「ターゲット固定」、味方全体に「シールド」を付与しHPダメージ上限が250%アップした状態で分配HPダメージを4回与えるアビリティで、使用後以下のフォース効果が10アクション発動します。
・HPダメージボーナス120%
・終了時フォースゲージ消費量80%
・「シールド」が付与されている味方のHPダメージ50%、HPダメージ上限50%アップ
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体がブレイブダメージを軽減する(パッシブやスフィアの効果は除く)と40%
・味方全体の行動開始時、味方全体の「シールド」のバフ数×10%
・味方全体が自身をターゲットにした敵に対して攻撃コマンドを選択した行動順経過時(吹き飛ばしの追撃は除く)20%
エコーで使用した場合はフォースタイムのアクション数を減らさずにHPボーナスが20%上乗せされます。


WOLのバースト効果は4アクションの間シールド耐久値分のブレイブリジェネと、加算含む限界突破率50%上昇の効果です。真化によってアクション数が8に増え、加算効果50%、HPダメージ20%、ブレイブダメージとHPダメージ上限20%アップが追加されます。

WOLはタンク盾で、「シールド」がある間はほぼブレイブダメージとHPダメージを受けないのが特徴です。「シールド」が初期ブレイブ依存であることやブレイブリジェネがあることから、初期ブレイブをさらに高くするとより効果が強くなります。パーティにベースオール持ちを入れたりディアボロスを組み合わせたりすると耐久値が上がります。
味方を守りつつもサポーターとしてはかなり火力も持ち合わせています。また敵の攻撃はこちらの無効化を貫通しなければ守れるため、パーティメンバーはアタッカーだったりギミック処理だったりあまり相性の悪いキャラがいないのも特徴です。盾キャラでありながら他の盾キャラとも相性悪くなかったりするので面白いです。
バースト効果は際立ったものは無いですが味方全体を強化してくれるので、フォースアビリティを使用する前にバーストアビリティを使っておくのが良さそうです。フォースタイムに関しては、敵の攻撃で40%、味方の攻撃で30%、自身は50%と満遍なく伸びていきます。敵の攻撃が多いほど強いため、トラップやカウンターキャラを入れて敵の猛攻を防ぎながら鉄壁で守り抜くと敵が倒れます。敵の攻撃は割り込みやカウンターなどでも当然のように40%のボーナスが入るので簡単に999%を目指せます。エコー含めてボーナスをしっかり乗せてバースト持ちアタッカーに回してあげても敵は倒れます。ダメージ軽減無視とかされてくると厳しい部分はありますが基本的にかなり強いし使いやすいので持っていて損はしないかなと思います。

以上、WOLの評価でした。