DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

レイルを評価していく

レイルです。
f:id:sigen-game:20201115224941j:plain

レイルは吹き飛ばし分配アタッカーです。フィールドダウンで味方全体に分配、スプレッドダメージと敵全体にデバフ「引力」を付与し、敵を吹き飛ばしやすくします。エナジーゲインは味方に分配した後、敵一体に遅延とほぼ確実に敵を吹き飛ばすことができるアビリティです。「引力」の効果は吹き飛ばし値(敵を攻撃することで増え、それ以外の行動で減っていく値で一定以上溜まると吹き飛ばしマークが出る)を2倍にする効果があります。またレイルは引力がついている敵にはweakをとることができ、ブレイブダメージを高くすることができます。吹き飛ばしは追撃が2人続くとブレイブ、HPダメージが20%増加するのでレイルは積極的に吹き飛ばすことでダメージを稼ぐキャラになっています。召喚はパンデモニウムが安定です。
f:id:sigen-game:20201115225337j:plain
f:id:sigen-game:20201115225409j:plain
スフィアは吹き飛ばした時に最大ブレイブが10%上がります。ほぼレイル専用な気がします。
また、ハイガード防具は鼓舞のため高難易度で使うなら交換しておくべきで、持っていないとかなりダメージを伸ばしにくいと思います。

EXアビリティのゲイ・ボルグは敵全体にブレイブダメージ+ターゲットにHPダメージのアビリティで、敵を吹き飛ばすことができます。また、ターゲット以外には吹き飛ばしマークが着き、次の行動で吹き飛ばすことができます。またEXアビリティ使用時に味方全体に攻撃力、最大ブレイブ40%アップと吹き飛ばし値を増やすバフ「クラヴァットハート」を付与します。引力とクラヴァットハートの着いた状態までくれば、吹き飛ばないものを除く大体の敵はエナジーゲイン1発で吹き飛ばせるようになります。
f:id:sigen-game:20201115225907j:plain

LDアビリティのジオインパクトでは味方全体に分配した後敵全体に2段階HPダメージを与えてターゲットを吹き飛ばすアビリティです。自身に9アクション特殊効果「頬に輝くクリスタル」を付与することができ、HP攻撃が確実に吹き飛ばす効果に変化します(HP攻撃は使用後元に戻ります)。「頬に輝くクリスタル」は攻撃力50%、限界突破率20%アップ、最大ブレイブ依存のリジェネの効果が自身にあり、与えたHPダメージの10%を味方全体に分配する効果があります。また大事な効果として、レイルが吹き飛ばした時に味方が必ず追撃できるようになります。吹き飛ばしはできるだけ3人で追撃できるような順番に調整する必要がありましたが、レイルの番では考えなくて良いのが大きいです。
f:id:sigen-game:20201115230704j:plain
f:id:sigen-game:20201115231346j:plain

f:id:sigen-game:20201115232008j:plain
バースト効果は敵をさらに吹き飛ばしやすくし、HPダメージの10%ブレイブバックする効果です。「引力」「クラヴァットハート」の効果があれば1回攻撃するだけで吹き飛ぶようになってくるので連続行動系のキャラとかを使うのも面白いと思います。
f:id:sigen-game:20201115232301j:plain

LDアビリティの実装により、ようやくクァイスが吹き飛ばしのサポートとして相性抜群になりました。レイルの行動で吹き飛ばせば必ずクァイスが追撃できるので分配殴りの後、「BRV漏出」によりブレイブバックして次に別の敵を吹き飛ばして…という運用が可能に。むしろクァイス抜きでは高難易度の後半など加算がかなり減らされてきた段階ではダメージを取りにくくなってしまうので、セットで運用するのが正解だと思います。レイル自身の特殊効果のブレイブバックはオマケみたいな感じです。
吹き飛ばし自体はかなり強いのですが、レイルにはあまりサポート能力はありません。ブレイブダメージやHPダメージをあげる効果はバフや特殊効果にはないので、サポーターはもう1人いても良さそうな感じです。
吹き飛ばしはお手軽にダメージを稼ぐ手段であったためかなり強いように思えますが、今はHPダメージをあげるキャラも増えてきているので突出してダメージが出るという訳ではなさそうです。レイル自身にはダメージアップのバフなどはなく、吹き飛ばない敵や引力の効かない敵などには滅法弱いので、運営側の対策が簡単です。
また今後ブレイブ分配の軽減がさらにきつくなる可能性もあります。この場合だとイロハみたいな軽減の影響を受けないキャラクターがいると効果が高そうです。
吹き飛ばし推奨のクエストにはクァイスと合わせて積極的に連れていきたい感じになってます。

以上、レイルの評価でした。