DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ファリスを評価していく(20220209)

ファリスです。
f:id:sigen-game:20200926004658j:plain

流水のまいは単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与える水属性のアビリティで、自身にバフ「海賊の流儀」(攻撃力アップ、最大ブレイブ20%、素早さ20%、限界突破率アップ、HPダメージ30%アップ)と弱体付与率アップを付与します。1回使用でマスターし、ブレイブダメージがアップします。砲撃は分配HPダメージを3回与えるアビリティで、敵全体に確定で銀デバフの最大ブレイブ30%ダウン、中確率で銀デバフの毒、攻撃力70%ダウン、防御力70%ダウンを付与します。1回使用でマスターし、デバフの付与確率がアップし敵全体にデスぺルできるようになります。
f:id:sigen-game:20200926005123j:plain
f:id:sigen-game:20200926005140j:plain
Aアビリティは限界突破率アップ、デバフの付与された敵に対する攻撃力アップ、ブレイブダメージ上限40%アップの効果があります。
ハイガード防具は結束の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ上限15%、HPダメージ上限5%増加します。
EスフィアはHPMAXでクリティカルを出すと敵全体に毒の効果が発動します。デバフは付与されません。

EXアビリティのサンダーストームは分配HPダメージを5回与える雷水風混合属性のアビリティで、自身に特殊効果「シルドラの加護」(味方全体の限界突破率20%アップ)を付与します。「シルドラの加護」付与中、敵の行動後に単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージとブレイブ分配するうずしおが発動します。
覚醒85の効果でファリスのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%が常に発動しています。
※覚醒85の効果値は推定です。
f:id:sigen-game:20200926005838j:plain
f:id:sigen-game:20200926005854j:plain

LDアビリティの魔法剣つるぎのまいは50%スプレッドダメージを4回与える雷水風属性のアビリティで、敵にデバフ「魅了の舞」(雷水風耐性ダウン、与えるブレイブダメージ20%ダウン、行動後ブレイブが0になる)と最大ブレイブ30%ダウン、毒、攻撃力70%ダウン、防御力70%ダウンを付与します。
f:id:sigen-game:20200926010442j:plain

フォースアビリティのワールプールショットは敵全体にデスペルを行いHPダメージ上限がアップした状態(強化で250%アップ)で分配HPダメージを3回与える聖属性のアビリティで、使用後以下のフォース効果が5(強化で10)アクション発動します。
・HPダメージボーナス110%(強化で120%)
・終了時フォースゲージ消費量100%(強化で80%)
・味方全体に水エンチャント
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が水属性の攻撃または行動順以外で発動する水属性の攻撃で2%(最大強化で5%)
・味方全体が敵を攻撃した時ターゲットのデバフ数×2%(最大強化で5%)
f:id:sigen-game:20220209144922j:plain

ファリスはカウンターでダメージを出すタイプのデバフアタッカーです。アビリティ自体の火力はサポーター程度なので、うずしおがメイン火力と言っても差し支えないかと思います。このため敵にどれだけ行動を回すかが重要になります。敵に行動を回す必要があるので、デバフが比較的切れやすいのは難点ではありますが基本的に魅了の舞は無理して付与しないといけないものでもありません。ファリスはデバフが付与されている敵に対してweakが取れるので基本的にブレイブダメージはあまり気にならないかと思いますし、フォースタイム以外は味方にエンチャントするわけでもありません。
うずしおは火力的には結構安定してダメージを出せるし他のカウンターキャラの条件に競合しないのでとても良いですが、個人的には「海賊の流儀」のHPダメージアップは味方全体に欲しかったかなと思います。10%でもついていればもっと使いやすいキャラにはなったのかなという気はしています。
フォースタイムに関しては、基本的にカウンターなどの行動順以外で発動する攻撃で増やすのがメインかなと思うので、ファリスを自前で運用する場合カウンターパーティを組むのが強いと思います。デバフ×5%の方は、ファリスが5枠+他の味方が1-2枠使うなら割と最大値に近いところで使えるのかなと思います。ただ敵に攻撃回す都合上デバフが切れやすいところは注意が必要かもしれません。カウンターパーティを組んで戦うとだいたい600%くらいまでは行けそうです。ただしファリス+カウンターキャラ+自由枠で組みたいところなので、1つ目のボーナスに関してはファリスの時は10%とかにしてくれたら良かったのになと感じました。
まだ改善点ありますが使いたい人が使う分には十分な強さかなと思うので好きな人は狙っても良いかなと思います。

以上、ファリスの評価でした。