DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

セラを評価していく(20220801)

セラです。

ブラッドは単体HPダメージを1回与えるアビリティで、セラにバフ「揺るぎ無き意思」(セラの攻撃力と最大ブレイブ20%アップ、味方全体の防御力40%、素早さ20%アップ)を付与し、敵全体に最大ブレイブ60%ダウン、毒(初期ブレイブ90%分)を付与します。「揺るぎ無き意思」付与中はブラッド+に変化し敵全体のバフを2個解除し単体HPダメージ5回+50%スプレッドダメージを与えます。月光は味方全体にブレイブ加算後ブレイブを1.5倍し、単体にHP攻撃を1回与えるアビリティで、味方全体に攻撃力60%、最大ブレイブ20%のバフを付与、対象に攻撃力80%ダウンを付与します。「揺るぎ無き意思」付与中は月光+に変化し、分配HPダメージを5回与え攻撃後分配するアビリティとなります。


Aアビリティは味方全体に攻撃力10%アップ、加算含む限界突破率10%アップと加算効果10%アップの効果があります。
ハイガード防具は鼓舞の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ上限5%、HPダメージ上限15%増加します。
Eスフィアはデバフ付与で最大ブレイブが10%上がります。
セラはアーティファクトが特殊なキャラの1人で、デバフアタックブーストオール、月光チャージ&ブーストがあります。全て揃えると味方へ攻撃、最大ブレイブ30%と自身に最大ブレイブ60%アップのボーナスがつくことになります。

EXアビリティのアルテミスアローは味方へのブレイブ加算後単体HP攻撃6回+50%スプレッドダメージを与えブレイブ分配するアビリティで、敵全体にデバフ「女神の光」(防御力40%ダウン、初期ブレイブの80%毒)を付与します。覚醒85の効果により「揺るぎ無き意思」の攻撃力アップが80%?、最大ブレイブ40%?増加し、デバフ数×10%?のブレイブダメージ、HPダメージ20%?、加算時限界突破率40%?アップ追加され、パッシブ効果でセラのブレイブダメージ80%?、加算効果40%?、加算含む限界突破率40%?アップの効果が常に発動しています。

LDアビリティのパラダイムシフトコンボは味方全体にブレイブ分配した後等倍HPダメージを4回与えセラの付与したデバフを銀フレーム化するアビリティで、セラにバフ「希望の涙」(味方全体に加算含む限界突破率20%、加算効果20%?アップ、最大ブレイブ依存のブレイブリジェネ、デバフ数合計が4以上の時味方全体にブレイブダメージ50%アップ、HPダメージ25%アップ)を付与し1回アスピルの効果があります。

フォースアビリティのブラッドトレンドはHPダメージ上限が250%アップした状態で分配HPダメージを4回与えるアビリティで、使用後以下のフォース効果が10アクション発動します。
・HPダメージボーナス120%
・終了時フォースゲージ消費量80%
・味方全体の加算効果20%アップ
・味方全体がHPダメージ時与えたHPダメージの10%ブレイブ加算
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が自分以外にブレイブ分配した行動順経過時20%、セラの場合はさらに20%
・味方全体が攻撃コマンドを選択した行動順経過時ターゲットのデバフ×5%
エコーで使用した場合はフォースタイムを消費せずHPボーナスが20%上乗せされます。


セラのバースト効果は8アクションの間セラがデバフを付与する度に段階が上がり(最大3)、下記の効果があります。真化によって10アクションに延び、HPダメージと加算効果アップが強化されます。
・加算時限界突破率アップ:20、30、40%
・与えるHPダメージアップ:10?、20?、30?%(真化で20、30、40%に強化)
・HPダメージ上限アップ:10、20、30%
・加算効果アップ:10?、20?、30?%(真化で40、50、60%に強化)
・攻撃後敵に与えた合計HPダメージに応じたブレイブ加算:10、20、30%

また、セラの行動後セラのHPダメージ上限の値をHPダメージとして3回与える追撃が発動します。

セラの強みは味方の強化、敵の弱体化+毒とアタッカー並の火力になります。毒による削りダメージはなかなか大きく、ダメージ軽減の影響は受けていないなので安定して20000以上は削ります。攻撃力ダウンなど守りのデバフです。また攻撃、最大ブレイブアップのバフも意外と優秀だと思います。
デバッファーとしてありがちな自分自身の火力が足りないということは感じず、どのアビリティもかなりダメージが取れています。加算効果と限界突破率が高く月光もほぼ等倍ダメージが出ています。アーティファクトのせいで不遇な扱いを受けていましたが、集めやすさが向上したこととインフレによりしっかりと使える性能になっています。
バースト効果は少し長めで追撃が発動するのでアタッカー性能がさらに上がります。追撃もフォースタイムのボーナスが乗るので思ったよりも強い印象です。どのアビリティもHPダメージを5回とか与えられるので追撃込みで8回分くらいはHPダメージを与えられるデバッファー兼サポーターと考えると結構えげつないですね。アタッカーは最低限10回以上HPダメージを取らないといけないラインになってきました。こわい。
フォースタイムに関しても、自前でバーストモードで使う前提かなと思います。最大で80%ボーナスを乗せられるので十分な性能かなと。自身のみの効果があるため他キャラへの効果が少なめなのが気にはなりますが、必要なら汎用性の高いキャラにエコー合わせて組めば良いのでとりあえずは火力足りないことはないです。

以上、セラの評価でした。