DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ヤ・シュトラを評価していく(20220614)

ヤ・シュトラです。

ストーンは土属性の単体HP攻撃を1回行うアビリティで自身にブレイブリジェネ(初期ブレイブ40%分)、ターゲットに防御力30%ダウンを付与し1回遅延します。最大ブレイブ30%以上のブレイブを持っている時ストーン+に変化しHPダメージが4回に増え、遅延も2回に増えます。メディカラは味方にブレイブ分配とHP回復を行うアクション数加算のないアビリティで、味方全体に最大ブレイブ60%アップを付与します。メディカラはパッシブと合わせると行動負荷も無くすことが可能です。


Aアビリティは自身のブレイブを加算し味方全体の最大ブレイブアップ、加算効果10%、加算含む限界突破率10%アップの効果があります。
ハイガード防具は支援の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ上限10%、HPダメージ上限10%増加します。
Cスフィアはブレイクヒットで初期ブレイブの30%回復します。比較的使いやすいスフィアだと思います。

EXアビリティの生命の鼓動は行動負荷とアクション数加算がなく、味方全体のHPとブレイブを回復します。また味方全体に最大ブレイブ60%アップとブレイブリジェネを付与し、ストーンとメディカラを1回回復します。生命の鼓動の回復は戦闘不能からも回復できます。
覚醒85の効果により、ヤ・シュトラのブレイブダメージ80%?、加算効果40%?、加算含む限界突破率40%?アップが常に発動しています。また、生命の鼓動使用後4アクションの間ヤ・シュトラのブレイブダメージ40%、HPダメージ30%?、限界突破率20%?アップの効果が追加されます。

LDアビリティのサイオンズ・ホーリーは行動負荷とアクション数加算がなく、敵のブレイクを解除して等倍ダメージを3回与えます。またLDアビリティを装備するとヤ・シュトラに特殊効果「ブラッドリリー」(味方全体の攻撃力30%?、ブレイブダメージ4-40%?、HPダメージ20%、加算含む限界突破率20%、加算効果10%?アップ、自身はさらにブレイブダメージ30%?アップ)が永続でつきます。「ブラッドリリー」はヤ・シュトラがブレイブ分配かHP回復行動をすることによって段階が上がり(最大3)、ブレイブ攻撃が変化しHPダメージを与えられるようになります。味方からの分配や回復、リジェネなどはカウントされません。「ブラッドリリー」1,2段階目では加算後分配HPダメージを3回与え、ダメージに応じたブレイブ分配を行うサイオンズ・エアロラに変化します。また3段階までたまると分配HPダメージを6回与えるハート・オブ・ミゼリを使えるようになります。ハート・オブ・ミゼリを使用後はブラッドリリーが0に戻ります。ヤ・シュトラはどの行動を行っても「ブラッドリリー」が増え、サイオンズ・ホーリー使用後は3段階まで一気に溜まるため、「ブラッドリリー」の段階を上げることは意識しなくても良くなっています。



ヤ・シュトラのBURST効果は6ターンの間各味方の行動時初期ブレイブ以上の時、攻撃力50%、ブレイブダメージ上限20%、HPダメージ20%限界突破率50%アップします。真化によってバースト効果が10アクションに延長し加算効果50%、加算時の限界突破率20%アップが追加されます。

ヤ・シュトラは実装当時から凄まじい分配量で味方を支援してきました。基本的に全行動で分配ができます。攻撃としてはハート・オブ・ミゼリもHPダメージ6回で強力と言えます。サイオンズ・ホーリーで一気に「ブラッドリリー」を上げたり、EXアビリティとAアビリティ、メディカラを合わせてアクション数加算せず素早く段階を上げたりも可能です。バフも特殊なものはなくEXアビリティで事足りてしまうので気にせず戦えるのが良いですね。
またヤ・シュトラの面白いところはEXアビリティで蘇生できることです。蘇生でスコアが下がらないのでどうしてもクリアが難しい場合に蘇生役として連れていくのはありかなと思います。
バースト効果は結構高いですが、HPダメージ上限アップがないため、早く調整されて欲しいところです。LDまでで結構なサポート力になっており、条件付きだしバースト効果を使わなくても特に問題ないのでは…と思ってしまいます。
フォースタイムに関しては、メディカラと生命の鼓動でゲージ溜め、ボーナス乗せができるので結構相性が良いキャラになっていると思います。自身のFRが実装されてないので使用率は低いですがFRが来れば結構パーティに見かけるのではないかなと感じてます。ハート・オブ・ミゼリが結構ダメージも取れるだろうし楽しみではあります。

以上、ヤ・シュトラの評価でした。