DFFOO攻略(真面目な方)

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アラネアを評価していく(20220319)

ポールダンs…アラネアです。
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ドラゴンリープは回数を消費せず単体HPダメージを4回与えるアビリティで、アラネアにバフ「魔導兵装」(攻撃力40%、最大ブレイブ40%、素早さ20%アップ、ブレイブリジェネ)を付与します。ドラゴンリープで敵をブレイクするとさらにバフ「オーバーブースト」(攻撃力30%、限界突破率30%アップ)が付与されます。「オーバーブースト」付与中はドラゴンリープ+に変化し、単体HPダメージを5回与えターゲットを2遅延しアビリティ回数を消費します。
ハイウィンドはアビリティ回数を消費せず、ターゲットのブレイクを解除し単体HPダメージ2回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、敵全体にデバフ「急所破壊」(受けるブレイブダメージがクリティカルに変化、クリティカルダメージ50%アップ)を付与します。ハイウィンドで敵をブレイクしても「オーバーブースト」が付与されます。「オーバーブースト」付与中はハイウィンド+に変化し、単体HPダメージ3回+80%スプレッドダメージを与えアビリティ回数を消費します。
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Aアビリティは「オーバーブースト」を付与し攻撃力アップ、ブレイブダメージ上限30%アップの効果があります。
ハイガード防具は攻撃の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限20%、HPダメージ上限20%増加します。
Aスフィアはブレイクする度初期ブレイブと攻撃力が2%ずつ(最大10%)増加します。

EXアビリティのエア・スペリオリティは等倍HPダメージを4回与えるアビリティで、アラネアにバフ「高速機動」(クリティカルダメージ50%アップ、ブレイクで追加行動)を付与し1回アスピルの効果があります。また、敵をブレイクすると「オーバーブースト」を付与します。「オーバーブースト」付与中はエア・スペリオリティ+に変化し、「オーバーブースト」を延長することが可能です。
覚醒85の効果でアラネアのブレイブダメージ80%?加算効果40%?加算含む限界突破率40%?アップが常に発動しています。
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LDアビリティのヴァーミリオンアサルト(+版も)は分配HPダメージを5回与えるアビリティで、アラネアにバフ「オーバーブースト」と特殊効果「魔導槍」(攻撃力20%、初期ブレイブ60%、HPダメージ20%アップ、ターゲットのブレイク解除)を付与します。「オーバーブースト」付与中は+版に変化しますが、アビリティの限界突破率が上がるのみです。
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フォースアビリティのシュピーアシュトースヴェルはHPダメージ上限がアップした状態(強化で250%アップ)で分配HPダメージを3回与えるアビリティで、使用後以下のフォース効果が5(強化で10)アクション発動します。
・HPダメージボーナス110%(強化で120%)
・終了時フォースゲージ消費量100%(強化で80%)
・クリティカル時のHPダメージ50%アップ、HPダメージ上限50%アップ
・アラネアがブレイクすると敵の行動順を1遅延する
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・敵の行動順を遅延すると20%(最大強化で40%)
・クリティカルダメージを出した味方の行動順経過時15%(最大強化で30%)
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アラネアはブレイクと遅延、連続行動による遅延効果と「急所破壊」でブレイブダメージを大幅に上げることで戦うアタッカーです。「魔導槍」の効果で敵のブレイクを解除して殴れるため、基本的には連続行動が発生するようになっています。アスピルや通常版のアビリティ消費なしなどでアビリティ切れをほぼ気にしなくて良くなっており、アビリティ切れそうだからHP+を使う、というような行動をしなくて良くなっています。また、アラネアはEスフィアの枠があるので、ブレイクバフイレースを組み込むとほぼ確定ブレイクでバフ剥がし役も担えます。なお、火力に関しては連続行動ありきなのでブレイクが効かなければ出番はかなり減るとは思います。
フォースタイムに関しては遅延とクリティカルで70%伸ばせます。ただアラネアのみが動き回る状況を作るのはソロ以外無理なので、意外とボーナスを乗せるのが難しい印象ではあります。そのうちバーストが実装されると思いますのでその頃に期待する感じですかね。まあ他に強制ブレイクや遅延できるキャラを連れていくとなんやかんや700%くらいまで行けるので使い道は全然あると思います。完封パーティに使うのが良いのかなと感じました。また、フォースタイムの効果にHPダメージ上限50%アップという今のところ他にないものがあって、これで実質ダメージが伸びるように作られているんだなと感じます。正直フォースタイムのダメージが大きすぎてよく分からんですけど。

以上、アラネアの評価でした。