DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

エアリスを評価していく(20220904)

エアリスです。

癒しの風は味方全体のHPとブレイブを回復するアクション数加算のない(パッシブで行動負荷もなし)アビリティで、味方全体に初期ブレイブ60%アップを付与します。セトラの祈りは戦闘不能状態含む味方1人のHPとブレイブを回復するアビリティで、エアリスに攻撃力70%アップとバフ「セトラの加護」(最大ブレイブ20%、魔法攻撃力80%、防御力50%アップとブレイブリジェネ)を付与します。


Aアビリティは味方全体の攻撃力アップ、ブレイブリジェネ付与、ブレイブダメージ上限20%アップの効果があります。
ハイガード防具は支援の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ上限5%、HPダメージ上限15%増加します。
スフィアはHP80%以上の時魔法攻撃力15%アップです。魔法アタッカーなどにもつけてあげたいですね。
エアリスはアーティファクトが特殊で、癒しの風と味方全体の最大ブレイブ15%アップする癒しの風チャージ&ブーストオールとセトラの祈りが増えるセトラの祈りチャージの2種類があります。

EXアビリティの怒りの烙印は味方全体にブレイブ分配し単体HPダメージを6回与えるアビリティで、エアリスにバフ「古代種の系譜」(味方全体の攻撃力60%?、限界突破率30%、HPダメージ20%、加算効果10%?アップ、エアリスの攻撃力40%?、HPダメージ20%?アップ)を付与します。
覚醒85の効果によりエアリスのブレイブダメージ80%?、加算効果40%?、加算含む限界突破率40%?
アップが常に発動しています。

LDアビリティの邪気封印は20%スプレッドダメージを4回与えるアビリティで、エアリスにバフ「邪気封印」(味方全体の弱体回避100%アップ、敵全体の攻撃力20%、防御力60%、素早さ20%ダウン)を付与します。「邪気封印」付与中、エアリスが敵をターゲットとした行動をとると、敵全体にHPダメージ2回を与える追撃+デバフ「星の戒め」(HPダメージ10%アップ、バフの付与を禁止)を付与します。
またHP攻撃がHP攻撃(邪気封印)に変化し、20%スプレッドダメージを3回与えます。

フォースアビリティの異界に舞う花は味方全体のHP回復とブレイブ分配を行う行動負荷のないアビリティで、使用後以下のフォース効果が10アクション発動します。
・HPダメージボーナス180%
・終了時フォースゲージ消費量180%
・味方全体にHPリジェネ
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体がブレイブ攻撃またはHP攻撃が変化した技を使用した行動順経過時40%
・味方全体が自身以外にブレイブ分配した行動順経過時20%、エアリスがブレイブ分配した場合はさらに20%
エコーで使用するとフォースタイムを消費せずボーナスに80%上乗せされます。


エアリスのバースト効果は期間無制限で、味方の誰かがHP50%未満になった時(戦闘不能含む)、味方全体を蘇生込みで回復し解除されます。バースト効果には味方全体のブレイブダメージ30%、ブレイブダメージ上限20%、HPダメージ上限20%アップ、HPが最大を20%超えて回復可能があり、真化によってブレイブダメージ上限10%、加算効果50%アップが追加されます。
またバースト効果と同時に金バフ「星を救う祈り」(味方全体の被ブレイブダメージ、被HPダメージ100%軽減)と特殊効果「白マテリアの輝き」が1段階(最大3)が付与されます。「白マテリアの輝き」は味方全体が受けたHP回復が蓄積され、味方いずれかが行動した時に段階が上がります。3段階の時蓄積分の等倍HPダメージを与え、1段階に戻ります。「星を救う祈り」は4アクション経過かバースト効果が切れた時、「白マテリアの輝き」はバースト効果が切れた時解除されます。

エアリスは分配ヒーラーで、HP攻撃(邪気封印)がメインウェポンです。スプレッドダメージがあるため追撃込みであれば火力は高いと思います。エアリスの特徴として、セトラの祈りで味方の戦闘不能を回復することが可能です(見たことほとんどないけど)。「邪気封印」の効果でデバフ回避ができ、「星の戒め」で敵のバフ付与を封じるため、HPダメージ以外の部分での防御面について強みがあります。
基本的にフォースゲージを溜めるのに向いていて、癒しの風やセトラの祈りでゲージを溜めるムーブを使えるのは強いところだと思います。セトラの祈りは増やすべきかは微妙ですが、行動負荷のない癒しの風は増やしておくのが良さそうです。
自身のフォースタイムに関しては、スタートの倍率が高い特徴があります。基本的にエアリスがHP攻撃(邪気封印)を使うことで80%伸ばすことができますが、癒しの風やセトラの祈りでもあまり%は変わりません。また味方に関してはなかなかMAXでボーナスを乗せるのが難しいため味方のフォースタイムに合わせてエコーを使うのが良さそうです。攻撃系のエコーと異なり連続で行動することになりフォースタイムは実質減るのですが80%上乗せは大きいです。
バーストに関しては追撃と味方の守りができます。ダメージ軽減は割りとすぐ切れてしまう印象ですが、敵の痛い攻撃が分かっていれば上手く刺せる効果だと思いました。エアリスはバーストアビリティのHPダメージ回数が多いためフォースタイムに合わせて火力技に使っても良いです。「白マテリアの輝き」の追撃は強いかと言われるとですがフォースタイムのボーナスが乗ることと期間無制限を考えるとあって損しないと思います。自前フォースでバーストモードもなんやかんや結構火力出せるのでヒーラーでありつつちゃんと攻めもできるようになってる印象でした。エコーのおかげでかなり使いやすいキャラに仕上がったんじゃないでしょうか。

以上、エアリスの評価でした。