DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

クァイスを評価していく(20210722)

クァイスです。
f:id:sigen-game:20200726103210j:plain

セルキースローは単体にHPダメージを3回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、クァイスにバフ「セルキー魂」(味方全体の攻撃力と最大ブレイブ20%アップ、クリティカル率100%アップ)を付与します。ヒーローサポートは単体にHPダメージを2回行い、選択した味方に8アクションバフ「スマッシュサポート」(吹き飛ばし大、ブレイブ攻撃でブレイクされずに1残る)を付与し直後の順番に割りこみます。クァイスは吹き飛ばしに参加するとコマンドがセルキーチェイスに変化しどちらのコマンドもブレイブ加算ができるようになり、敵にデバフ「弱体の仕込み」(防御20%ダウン、素早さ10%ダウン)を付与できます。
f:id:sigen-game:20210722131253j:plain
f:id:sigen-game:20210722131307j:plain
f:id:sigen-game:20210722131319j:plain
Aアビリティはヒーローサポートを1回復し、味方全体の攻撃力20%アップ、追撃時のHPダメージ20%アップを付与します。
ハイガード防具は支援の要です。
スフィアは追撃参加後攻撃力10%アップなので、ほぼクァイス専用です。

EXアビリティのスカイハイは等倍HPダメージを4回行うアビリティで、クァイスにバフ「用意周到」(クァイスのHPダメージ20%アップ、味方全体の追撃時HPダメージ20%アップ、敵全体の素早さ10%ダウン)を付与します。
覚醒85の効果でクァイスのブレイブダメージ80%アップ、加算効果50%アップ、加算含む限界突破率40%アップリキャストスピード20%アップが常に発動しています。また「セルキー魂」「用意周到」付与時セルキーチェイスが++に変化しブレイブ攻撃では敵のブレイブを0にする効果、HP攻撃は加算量がアップします。
f:id:sigen-game:20210722131753j:plain

LDアビリティのエリアルドライブは単体にHPダメージを4回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、敵全体にデバフ「BRV漏出」(スリップ、吹き飛ばしで受けたHPダメージの10%分のブレイブを味方全体に加算)を付与します。
f:id:sigen-game:20200726104800j:plain

クァイスは吹き飛ばし特化のサポーターです。やはりこのゲームにおいては吹き飛ばし+分配が最高火力を叩き出すので、1人でこなせるクァイスが強いのは言うまでもありません。パンデモニウムと合わせたらほぼ常に最大ダメージを叩き出せると思います。
また、LDアビリティで付与できる「BRV漏出」では吹き飛ばしで与えたダメージに応じてブレイブバックします。加算軽減が辛いですが、クァイスは覚醒85で加算効果50%アップを貰っておりあまり気にする必要はありません。組ませるキャラに加算効果アップがないとLUFENIA+では辛いですが、味方全体に加算効果アップを付与できるキャラも結構いるので必要に応じて選択してもらえば良いです。
またクァイスはヒーローサポートで任意の味方の後ろに割り込むので追撃への参加、分配が容易になっています。ダメージ上限で殴ったあと、2人追撃なら15%、3人追撃なら20%上乗せできるため火力効率が高いです。普段防具のことはあまり言いませんが、クァイスは味方全体のHPダメージ上限を上げてくれるかつ吹き飛ばしによるダメージ加速効果もあり、優先的に青防具にしても良いかなと思います。なお、「スマッシュサポート」が8アクションになったことによりバースト期間中に吹き飛ばしまくることも可能になっています。
クァイスはEXアビリティで敵全体に遅延を使えることもあり、敵に順番を回さないような形にするとなお強いです。さらに遅延させるキャラクター、吹き飛ばしが使えるキャラクター、行動制御できるキャラクターと組ませると良さそうです。またHPダメージアップのバフ、デバフ持ちがいるとさらに安定しそうですね。本人の火力はそこまで高くないですが、クァイスから吹き飛ばし開始でもアタッカー並の火力にできるかなと思います。
クァイス対策で吹き飛ばないボスも当然出てくるでしょうが、それ以外であれば十分活躍出来るキャラになっていると思います。吹き飛ばしキャラと組まなくても良くなったので、レイルとの相性は一体何処へ。

以上、クァイスの評価でした。