DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

スコールを評価していく(20220815)

スコールです。(笑わせるな!)

ソリッドバレルは単体HPダメージ1回を行うアビリティで、スコールに「孤高の獅子」(初期ブレイブ40%、攻撃力と最大ブレイブ20%アップ)を付与します。スコールのブレイブが初期ブレイブの250%未満または「孤高の獅子」付与中はソリッドバレル+に変化し、単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティになります。連続剣は単体HPダメージ+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、スコールに最大ブレイブ20%アップ、攻撃力30%アップのバフを付与します。スコールのブレイブが初期ブレイブの250%未満または「孤高の獅子」付与中は連続剣+に変化し、100%スプレッドダメージを3回与えるのアビリティになります。


Aアビリティはソリッドバレルと連続剣を1回復し、攻撃力40%アップとブレイブダメージ上限40%アップの効果があります。
ハイガード防具は攻撃の要で、真化によって最大でブレイブダメージ20%、HPダメージ上限20%増加します。
Aスフィアはブレイクヒットで最大ブレイブが2%(最大10%)上昇します。

EXアビリティのアサルトトリガーは20%スプレッドダメージを4回与えるアビリティで、スコールにバフ「獅子の心」(3段階で最大ブレイブ40%と攻撃力60%アップ、HPダメージ20%?アップ、与えたブレイブダメージより多く加算)を3段階(最大3)付与します。
覚醒85の効果でスコールのブレイブダメージ80%、加算効果40%?、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。

LDアビリティのラフディバイドは全体ブレイブ+単体HPダメージを6回行うアビリティでスコールに特殊効果「咆える撃鉄」(段階ごとに攻撃力20%と限界突破率10%アップ、ブレイブダメージ50%?、HPダメージ20%アップ)を1段階(最大3)を付与します。「咆える撃鉄」付与中HP攻撃後に全体ブレイブ+単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージの追撃が発生するようになります。これはラフディバイド以外のアビリティでも発動します。

フォースアビリティのコンシルジールはHPダメージ上限が500%アップした状態で単体HPダメージ4回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、使用後以下のフォース効果が10アクション発動します。
・HPダメージボーナス120%
・終了時フォースゲージ消費量80%
・ブレイクヒットでHPダメージとHPダメージ上限50%アップ
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が近距離物理攻撃を使用した行動順経過時30%
・味方全体が段階バフまたは段階特殊効果が付与された状態での行動順経過時40%
エコーで使用した場合はフォースタイムを消費せずHPボーナスが20%上乗せされます。


スコールのバースト効果は4アクション味方全体のスプレッドダメージを与えるアビリティの元ダメージを上げる効果で、スプレッドダメージの倍率が変わる訳では無いので効果が限定的です。真化によって効果期間が8アクションに増え、ブレイブダメージ50%、HPダメージ30%、ブレイブダメージ上限50%、自身のHPダメージ上限80%、自身以外のHPダメージ上限30%アップ、スコールのリキャストが常にMAXの効果が追加されます。

スコールは無属性のアタッカーです。自身では敵のギミックを処理する能力もバースト効果以外での味方の強化も行いません。
LDの効果で全てのアビリティおよび追撃ででスプレッドダメージを与えるため、対複数の方がやや有利かと思います。追撃込みで考えるとかなりのHPダメージ回数になっているかと思います。
バースト効果でまさかの自身のHPダメージ上限80%アップがついたことにより、フォースタイム中の火力が凄まじいことになっているようです。とにかくバーストモードで敵を切り刻むのが強いです。フォースタイムのボーナスも地味に汎用性高く、リディアコールがあれば近距離物理キャラであれば70%を付与できるのが良いですね。アサルトトリガーやってればいいんでしょ?と言われたら基本的にはそうですとしか言えないですがSHINRYUソロができるくらいには強いのでパーティをほぼ選ばず使えるアタッカーに仕上がっているのかなと思います。

以上、スコールの評価でした。