DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ガウを評価していく(20220127)

ガウカウ、おれガウ。
f:id:sigen-game:20200724210850j:plain

ライフシェイバーは単体HPダメージを3回与え味方のHPを回復する土属性のアビリティで、ガウにバフ「獣の教え」(攻撃力、最大ブレイブ30%アップ)を付与します。使用後3アクションネコキックが使用不可となり、味方の誰かが攻撃を受けるとカウンターで単体HPダメージ2回とHP回復を行います。ネコキックは単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与える土属性のアビリティで、「獣の教え」を付与します。使用後3アクションライフシェイバーが使用不可となり、味方の誰かが攻撃を受けるとカウンターで、単体HPダメージ2回+50%スプレッドダメージを与えます。
f:id:sigen-game:20220127131201j:plain
f:id:sigen-game:20200724211223j:plain
f:id:sigen-game:20220127131212j:plain
f:id:sigen-game:20200724211210j:plain
Aアビリティは攻撃力アップ、土エンチャント、ブレイブダメージ上限40%アップの効果があります。
ハイガード防具は支援の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ上限15%、HPダメージ上限5%増加します。
AスフィアはHP最大の時ブレイブダメージが10%上昇します。

EXアビリティのビーストレイドは20%スプレッドダメージを4回与える土属性のアビリティで、敵全体に土耐性ダウン、ガウにバフ「野生児」(最大ブレイブと攻撃力20%アップ)を付与し、ネコキックまたはライフシェイバーの使用不可状態とカウンター状態を解除します。
覚醒85の効果により、ガウのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%、リキャストスピード20%アップが常に発動しています。
※覚醒85の効果値は推定です。
f:id:sigen-game:20220127131710j:plain

LDアビリティのランドスライドは行動負荷とアクション数加算がなく、等倍HPダメージを4回与える土属性のアビリティで、敵全体に土耐性ダウン、ガウにバフ「本能の目覚め」(味方全体に土エンチャント、攻撃力40%、HPダメージ20%アップ、敵全体の攻撃力と最大ブレイブ20%ダウン)、「獣の教え」を付与し、使用後1回アスピルの効果とライフシェイバーまたはネコキックの使用不可状態とカウンター状態を解除します。また、「本能の目覚め」付与中は味方の誰かが攻撃を受けるとカウンターで分配HPダメージを2回与え、追加のカウンターとしてライフシェイバー使用後であれば単体HPダメージ2回、ネコキック使用後であれば単体HPダメージ2回+50%スプレッドダメージを与えます。
f:id:sigen-game:20220127133031j:plain
f:id:sigen-game:20200724211235j:plain

ガウは土エンチャントで味方の火力を上げつつ、カウンターでダメージを取っていくキャラです。基本的にアビリティ自体がサポーター以下のダメージしか出ないため、カウンターをどれだけ当てられるかが大事です。調整でようやく2種類のカウンターを打てるようになったのですが、正直LDボード解放時にやっておいて欲しかったなと思います。
またガウはライフシェイバーかネコキックはどちらかしか選べない感じではあったのですが、EXかLDを使うことでアビリティが再度選択できるようになります。EXを使った場合、次のアクションまでカウンターがランドスライドしか発動しないので正直行動負荷なしでも良かったのではと思わなくは無いです。
ガウのカウンターは誰かが攻撃を受けた時なので、味方を庇って受けるアーロンやグラディオと合わせてダブルカウンター戦法が取れるのが良いです。受けのFRと組み合わせるとカウンターの攻撃回数は多いので割と楽しく削れそうな気がします。
一方ガウの気になる点がいくつかあって、正直サポーターとしても火力があんまり強くないためかアルテマウェポンがないとカウンターでのダメージがかなり出にくい印象です。またアビリティの火力が低すぎるのも気になります。制限ありなのに周りより強くないアビリティ持たせるのはちょっといただけない部分だなと思います。あと、フォースに関しては敵のフォースタイム中に2種類カウンターを当てると減らない不具合がずっとあって、ガウは2種類持ってるのであとはお察しください。フォースタイム減らない方がカウンターしやすい場面もありますが、フォースタイム中は死なないボスも出たのでとりあえず早く何とかしてください。

以上、ガウの評価でした。