DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

パンネロを評価していく(20211103)

パンネロです。
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ヘイストルンバは味方全体にブレイブ分配し味方全体に素早さアップ、パンネロを除く味方に攻撃力20%アップ、パンネロにバフ「ルンバステップ」(自身の素早さと初期ブレイブ40%、攻撃力20%アップ、味方全体の攻撃力40%アップ)を1段階(最大3)付与する行動負荷とアクション数加算のないアビリティです。「ルンバステップ」付与中ブレイブ攻撃とHP攻撃が+(ルンバ)版に変化し、HP攻撃は単体HPダメージ2回+50%スプレッドダメージになります。「ルンバステップ」が3段階になると++(ルンバ)版に変化し、HP攻撃が単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与え、リキャストゲージを20%溜める技になります。
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リジェネワルツは味方全体にブレイブ分配しHPリジェネとブレイブリジェネを付与し、パンネロに「ワルツステップ」(自身の初期ブレイブと素早さと攻撃力40%アップ、味方全体にブレイブリジェネとHPリジェネ)を1段階(最大3)付与する行動負荷とアクション数加算のないアビリティです。「ワルツステップ」付与中ブレイブ攻撃とHP攻撃が+(ワルツ)版に変化し、HP攻撃は単体HPダメージ2回とブレイブ分配になります。「ワルツステップ」が3段階になると++(ワルツ)版に変化し、HP攻撃は単体HPダメージ3回とブレイブ分配し、リキャストゲージを20%溜める技になります。
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Aアビリティはヘイストルンバとリジェネワルツを1回復し、味方全体の最大ブレイブアップ、加算効果10%、加算時の限界突破率10%アップの効果があります。
ハイガード防具は支援の要です。
Cスフィア%バフ付与で味方全体にブレイブ加算します。

EXアビリティの生殺与奪は初期ブレイブ依存の軽減無視のブレイブダメージを与え単体HPダメージを5回与える行動負荷とアクション数加算のないアビリティで、パンネロに付与された「ルンバステップ」「ワルツステップ」を1段階アップさせます。
覚醒85の効果により、パンネロのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。また「ルンバステップ」に味方全体のブレイブダメージ50%アップ、「ワルツステップ」に味方全体のブレイブ加算効果20%アップが追加されます。
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LDアビリティでは味方のデバフを全解除し等倍ダメージを3回与えるアビリティで、パンネロが味方全体に付与できるバフ3種類(素早さ、HPリジェネ、ブレイブリジェネ)をフレーム化して付与します。また特殊効果「リバティダンサー」(味方全体の初期ブレイブ、加算含む限界突破率20%アップ、HPダメージ20%アップ)を付与します。
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パンネロは分配サポーターです。通常アビリティ2種類は行動負荷とアクション数加算がないため連続行動させて追撃を連射する使い方もできますし、EXアビリティのリキャストを調整するためにも使用できます。EXアビリティが行動負荷とアクション数加算がないことから、1アクションあたり70万前後のダメージが出せるような設計になっていると思います。
付与するバフが多いため、敵のデバフを付与させないような使い方もできます。ただし味方のバフ付与を失敗させる可能性があるため注意が必要です。また回復手段としてリジェネとEXアビリティがあるため入れておくとパーティが死ににくいタイプです。
なお、EXアビリティのブレイブダメージは初期ブレイブ依存であり敵の軽減を完全に無視するため、ブレイブダメージのシールドをはられた場合でも割とあっさり破壊することがあります。
今後の難易度を考えるとHPダメージアップがもう少し高くても良いしバフがいくつかスタートで付いていても良いような気がしましたが、バフ相性以外であればパーティに入れやすいキャラになっていると思いますし、現状十分勝てるような性能かなと思いました。HP回復とエスナ役としてコールに持ってくるのも個人的にはありかなと思います。

以上、パンネロの評価でした。